『すべての、白いものたちの』

行った個展に本棚があって、そこに並んでいたのが『すべての、白いものたち』だった。友人も読んでいたとSNSに投稿していたので気になっていた。1週間くらい経ってもまだ頭にあって、買った。友人に会いに行く電車の中で開いた。最初は、なんだか空気だったら冷たい感じの本だな、と読み進めていって3つ目くらいの短編で心臓を掴まれて、下車直前に読み終えた。自分の数少ない韓国の作品のイメージが、すごく構造がはっきりしていてわかりやすく面白いものだったので、読後感が「空間」とか「漂う」とかな感じになって面白かった。手触りがあるというか、話者の体験したことが文字を通して一緒に体感しているような妙な感覚だった。読書「体験」だった。そのまま友人に貸したので、いま手元にはない。めちゃくちゃ惹かれたけどまだ説明ができない、というと友人は「海外文学って話が面白いのか訳者がすごいのかどっちなんだろうって思うよね」と言った。たしかに。返ってきたらまた読みたい。